TOP学校生活部活動バスケットボール部

 女子バスケットボール部
       
 
 
部員数:19名(3年生2名、2年生11名、1年生6名)
 
活動日:月~木、土日:体育館 週6日

 
女子バスケットボール部 スローガン
          
「強いプレー 強い心」

  さがそう女子バスケットボール部は、県大会で勝ち上がることを目標に、日々練習しています。
  部活動はもちろんですが、学校生活の中でも「挨拶」「気遣い」「行動」を意識し、メリハリのある生活を送ることを心がけています。

  チームには特別な選手はいません。経験や実績がなくても、ディフェンスや走り、粘り強さを武器に戦っていきます。高校で部活動を
 続けるか迷っている皆さん、さがそうの3年間は自分を変えるチャンスです。一緒にバスケットボールをしませんか?
  練習への参加・見学はいつでもできます。

  お気軽にお問い合わせください。(学校TEL 042-761-5055)

 <過去の実績>
 平成29年度 県高校新人大会北支部予選5位 県大会出場


 <平成30年度 活動報告>
 8月13日(月)  相模原市民大会   1回戦 相模原総合  VS  弥栄
 夏季大会に続き、強敵と戦うことになりました。なかなか思うようなプレーをさせてもらえず苦戦しましたが、この経験を次に生かしていきたいと思います。  


 7月27日(金)~29日(日) 校内合宿
 2泊3日で校内合宿を行いました。連日猛暑が続いていましたが、この3日間は比較的活動しやすい気候で十分に練習することができました。「指摘と評価」を意識して部員同士で、お互いの良いところも悪いところも言えるような関係を目指して練習を行いました。 体力的に厳しい練習もありましたが、みんなで声を掛け合ってやりきることができました。

 7月15日(日)~ 北相地区夏季大会 1回戦 相模原総合 45 - 39 上溝南
                    2回戦 相模原総合 37 - 125 相模女子大高等部
 新チームになって初めての公式戦で緊張している様子でしたが、1回戦は何とか勝利できました。続く2回戦は強豪チームでした。点数は離されてしまいましたが、最後まで戦う気持ちを無くさずにプレーをすることができました。

 5月19日(土)~ 高校総体地区予選 1回戦 相模原総合 90 - 64 座間総合
           ブロック決勝       相模原総合 43 - 69 希望ヶ丘
 初戦はベンチのメンバー全員が出場し、それぞれが自分の持ち味を発揮できました。次のブロック決勝では懸命に食い下がったのですが、相手の方が一枚上手で大会出場を逃してしまいました。 これで、16年次生は引退となります。お疲れ様でした。気持ちの入ったプレーをいつもしてくれてありがとう。その姿勢は、きっと後輩が引き継いでくれると思います。

 4月8日(土)~  関東大会地区予選  1回戦   相模原総合 54 - 39 大和南
                     2回戦   相模原総合 50 - 82 弥栄
 1回戦は、途中落ち着かない時間もありましたが、自分たちのプレーを信じて勝ちきることができました。続く2回戦の相手は県大会で上位進出するようなチームで苦しい戦いとなりましたが、自分たちの目指してきたプレーもでき、次の大会につながる戦いができました。