TOP学校生活部活動吹奏楽部

 吹奏楽部
 
 
 
部員数:23名(3年生5名、2年生8名、1年生10名)
 
活動日:毎日(不定休) 音楽室など

  私たちサガソウ吹奏楽部は、「心に響く演奏をする!」を全体目標に掲げ日々練習しています。
 クラシック、ジャズ、ポップス・・・様々なジャンルに挑戦しています。
  放課後、吹奏楽部の活動は校内清掃から始まります。教室を使わせていただいている感謝の気持ちと、
 ゴミを拾うことで物事に気付く力を向上させることを狙いとしています。
 その後は体力トレーニングです。元気なかけ声と共に、足並みをそろえます。(その効果か、校内
 マラソン大会では、運動部に混ざって上位にランクインしている部員もたくさんいます!)
 トレーニングが終わるとその後は楽器の練習です。日によってメニューは異なります。個人練習、
 パート練習、合奏、プロの先生方によるレッスン!などです。
  また、サガソウ吹奏楽部の特徴は、マーチングにも取り組んでいるところです。マーチングは定期
 演奏会や文化祭で毎年披露しています。部員全員で動きをそろえるのは簡単なことではありませんが、
 本番が終わった後、「頑張って良かった!」という達成感でいっぱいになります。

 
<年間の流れ>

  コンクール、野球応援、定期演奏会、文化祭、アンサンブル、フェスティバルの他にも、ありがたい
 ことに、ここ数年は地域からの依頼演奏も増えています!
  夏休みには校内合宿も行っています。
 また、新入生歓迎会やクリスマス会など、レクリエーションも充実していますよ!

 
<中学生の皆さんへ>

  「音楽が好き!」「楽器をやってみたい!」という方は、まず部活動体験に来てください!
 初心者ももちろん大歓迎です。(音楽経験ゼロでも、先輩たちが優しく教えてくれるので大丈夫です)
 高校3年間、苦楽を共にした仲間は、一生の財産です。あなたもサガソウで一緒に青春しましょう!!